2019年を彩った音楽

 f:id:mgsy:20191230210816j:plain

この一年でよく聴いたバンドやアーティストを挙げてみます。

長くなったのでひっそりと存在していたブログを2年ぶりに更新してみます。

 

純粋に感じた気持ちのまま書くのでそこまで中身の濃いものでは無いかもしれませんが誰かの新しい音楽の出会いのきっかけになってくれたら嬉しいな。

 

●DADA GAUGUIN

間違いなくこの一年の再生数ダントツ一位。

今年出た「シーガルシーガル」は上半期はほぼ毎日聞いていた。

音も歌詞もどんどん進化していて嬉しくなった。

出勤前に聴くと今日も一日頑張れる!という気持ちになれるので朝に聴く事が多かった。

 

●ズーカラデル

昨年からよく聴いていて念願のファーストアルバムが出た。

初めてズーカラデルを知った時に聴いた「生活」「アニー」が入っているので私にとってベストアルバムでは!と思った。

聴くたびに生活の中に馴染んできて、ふとした時に耳に入るフレーズに涙が出そうになる。今年はライブにも行けた!

 

●君島大空

こういう透明感のある人に久しぶりに出会った。

でも音は重みがあってライブではどんな感じで聴こえるのかな。今一番気になる存在です。

 

なみのり

Twitterで知ったバンド。

初めTLに流れてきたアルバムのジャケットを見て驚いた。

私がよく利用している電車のホームだった。

イラストを描いた方かバンドメンバーかが縁のある駅なのかな。

それで気になって「ポートラインより」を聴いてみた。

 

予想を上回る良さでした。シンプルなバンドサウンドでとても聴きやすい。

アルバムの中の曲じゃなくてクリスマスは終わったけれど

「ふりこ町のクリスマス」は冬にぴったりの温かい曲でおすすめです。

この冬ずっと聴くと思います。

 

●カネコアヤノ

長年一緒に暮らしていた妹が今年結婚して一人で生活するようになりその時期に「Home Alone」をずっと聴いていた。

芯の強い歌詞をさらっと歌い上げるカネコアヤノさん憧れの的になった。

 

●megashinnosuke

つい最近ラジオで「wonder」という曲を聴いて好き!となったmegashinnosukeさん。

MV見る限り若い方ぽいけれど表現力豊かで素晴らしい。

 

●マカロニえんぴつ

ラジオで流れていてこれ誰や?と調べたらマカロニえんぴつというのが何度もあったので、間違いなくマカロニえんぴつ好きって事だろうな。春にライブを見て意外と熱い感じでかっこよかった。

 

●わたなべよしくに

わたなべよしくにさんのずっとずっと待ち望んでいたアルバムがついに出た。

何年も前からライブで聴いていた曲を音源で聴ける喜びを噛み締めて聴いた。全力で作り上げたであろうアルバムは聞いていて生きる活力になります。

無料ダウンロードでもわたなべよしくにさん本人からCD届けてくれるのも出来るので沢山の人に聴いて欲しい。

 

クリープハイプ

クリープハイプの昔のアルバムがサブスク解禁したのでよく聴いた。

初期のクリープハイプの曲も良い。「あの嫌いのうた」好きです。誰かへの不満と見せかけて実は自分へダメージを与えている感じ!わかるわかる!共感する!

 

数年前のレディクレ(大阪で行われる年末のライブイベント)でクリープハイプ見たのが初めてだと思ったら、昔のTwitter見ていたらどうやらその何年も前にタワレコのインストアライブに行っていたみたい。尾崎さんの弾き語りという贅沢なライブだったそうだ。

 

新しい音楽を知るきっかけがラジオとTwitterが多かった。

そして今年Bluetoothイヤホンデビューした。

歩いている時や家の中で掃除する時快適!

 

これからも変わらず生活の一部である音楽を聴き続けると思います。

2019年様々な形でお世話になった皆さんありがとうございました。

 

良いお年を!