2020年を彩った音楽

f:id:mgsy:20201229195349j:image

ひっそりと存在していたブログを昨年末初に更新してみて一年間(更新頻度は落ちたものの)続けて来れた。

アクセス数しかわからないので誰が読んでくれているかわからないけれどここを読んでくれている方ありがとう。

 

去年の年末に聴いていた音楽の事を振り返っていたので今年も振り返ってみようかなと思う。

ライブに行けなかったので今年は幅広く音楽を聴いていた感じではなく好きな音楽をじっくりと聴いていた。


今年よく聴いていたアルバムを紹介。


■ナターシャ&スターシャ「doni-」

DADA GAUGUINとして活動もしているニンさんのナタスタ名義の久しぶりの作品。

10年以上前にmyspaceで知った頃はネガティブな歌詞が多かった。

そんな部分も共感できて今でも昔の作品をよく聴いている。

でも今作は歌詞が前向きになっていて嬉しかった。


■サワダユウ「ノウテンキ」

こちらも10年以上前から好きなバンドhumandogのサワダさんのソロの作品。

日常のあるあるを歌詞にするのが上手で共感する部分が多い。

バンドとは違う何でもありな曲達で聴いていて楽しい。

いつかライブに行く!という密かな夢をいつか叶えたい。


■ズーカラデル「がらんどう」

かっこつけてなくて不器用でも伝えたい熱い気持ちが伝わってくるズーカラデルの良さが詰まったアルバム。

リリースワンマンライブの配信ライブも観た!MCも含めてライブが最高だった。


■daisansei「ドラマのデー」

今年2月に知ったバンドの11月に出たアルバム。なのに再生数がずば抜けて一位になっている。

音にも歌詞にも不思議な魅力がある聴いていて懐かしい気持ちになるバンド。


■番外編でスヤリス姫(CV.水瀬いのり)「快眠!安眠!スヤリスト生活」

アニメ「魔王城でおやすみ」のオープニング曲。

今年ハマった面白くて可愛くて最高のアニメ。

今年は「はめふら」「鬼滅の刃」にもハマった。


2020年はライブに2回だけ行った。近年稀に見る少なさ。

1月はTwitterで何年も前から交流があったヘロンくんのライブに行った。

弾き語りのライブは文章のまんまの雰囲気の暖かさを感じた。

2月はアナログフィッシュの毎年開催されている京都磔磔でのライブ。

昔の曲を沢山してくれ目頭熱くなりっぱなしだった。


ライブに行けなかった分配信ライブは何度か観た。

一番印象に残っているのはやっぱり8月の残像カフェの10年ぶりの復活ライブ。

家の中で泣きながらライブを観る日が来るとは思わなかった。

私にとってずっと特別なバンドなのでまたいつの日か復活ライブがあれば次は生で観たい。

今年始動した大森さんの残像のブーケも応援しているのでライブもいつか行きたい。


2020年の目標は「自分を信じて行動してみる」だった。少しはできたかな?

昨年より人に会いに行く機会は少なくなったけれど人を想う一年だった。

2021年は会いたい人に会いに行ける色々な場所に行ける年になるといいな。

2020年お世話になった皆様ありがとうございました!良いお年を!